境界性人格障害 疑惑のわたしブログ

境界性人格障害?恋愛だけに悪魔になる私の記録。病むけど基本は明るい隠れメンヘラです。

理想化と脱価値化

天使から悪魔へ

自分がボーダーっぽいな、と感じた理由のひとつにコレ、理想化と脱価値化って現象があって。

 

とにかく私のハードルは低くて、私の事が好きな人=私も好きかも?みたいな、極端に言うとそんな感じで、好きになってくれてありがとう!私も好き!みたいなね

 

間口は広いので、話とかいっぱい聞いてくれたら、それだけですごい理解者みたいに思えるんだな、私のことわかってくれる理解者!みたいな。たぶんこれが理想化

 

最初はそんな感じでハードルすごい低いんだけど、付き合っていくうちにどんどん高くなるというか、分かってくれてありがとうから、なんで分かってくれないの?になっていく

 

そして始まる相手の人格全否定攻撃ね、これが脱価値化かと…。

 

心の中では葛藤があるんです

単に自分のわがままなのかなって思っていたんですけど、

この現象が始まるたびに私もつらいんです。

コントロールできなくて。

分かってくれてると思ってた人が分かってくれていないと感じる事がキツいんですよね。味方だと思ってたのに違ったの?みたいなね、好きだったらこうしてくれる筈だよね、みたいなね。

人それぞれ表現の仕方は違くて、それぞれの事情もあって、好きでも全部わたしの思うようにならないだとか…これが好きの正解だなんてないと冷静にな時は思うんだけど。

 

そんなわけで付き合うのは容易いけど、年単位のお付き合いとなると、なかなかの狭き門な感じです。

だいたい自分で壊しちゃうのでね。

 

アメリカの大学みたいだなぁと自虐的に思ったりもするけど、一番の被害者は相手方よね。振り回されて振り回されて大変だよなぁ…と聖母モードの時は思ったりもします。