境界性人格障害 疑惑のわたしブログ

境界性人格障害?恋愛だけに悪魔になる私の記録。病むけど基本は明るい隠れメンヘラです。

依存からの脱却[私の自立]

自立ってなんだろう

久々にPC立ち上げてブログ管理をしていたら

「自立ってなんだろう?」なるお題があったので便乗してみます。

 

絶賛良いお年の私ですが

自立、できていないですね。

彼氏、というか甘えられる対象がいるかいないかで

大分変わってくるのですが

今はいないので自立していると思います。

頼れるものが、寄りかかれるところがあるかないか

その辺を瞬時に判断するのも「境界性人格障害持ち」の人の

あるあるなんじゃないかなぁと思ってみたりします。

 

頼れる人がいない状況では

基本的に自分の問題は自分の問題なので

経済的なところも、仕事の悩みも、自分で解決します。

フレンドリーに接しているように見せ笑顔の仮面をつけて周囲に心を閉ざしているから

追い込んでどうにもならなくて、鬱、になってしまう。

 

逆に、ちょっとでもつけ入るすきのありそうな人がいたり

彼氏というか全面的に甘える対象がいるときは100%他力本願人間になるので

ちょっと困ったことがあればその人にレスキュー。うまくいかなければ

その対象に死ぬほど当たる。そしてバランスを取る。

その対象になってしまった人のタイプによって、その後共依存に発展するか

逃げられて終わるか。

 

好きな人がいない今、私は自立のチャンスなのかもしれません。

心のバランスを取りながら、少しずつ自分の足で

メンタル調整しながら平穏な毎日を過ごしていきたいものです。

 

難しいですけどね。